森の国文化祭(松野町)
令和6年11月2日(土)、3日(日)に開催された松野町のイベント「森の国文化祭」に、「全国植樹祭えひめ2026」のPRブース「おうちde植樹祭えひめ」を出展しました!
快くPRブースの出展を許可いただきました「松野町教育委員会」の皆様、ご協力いただいた「松野町農林振興課」の皆様、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。
さて、出展ブースで実施した「明日の森林へ贈る愛レタープロジェクト」では、「森の国」の文化祭らしく、行書で書かれたものや俳句調のもの、「森」に対する熱い思いが込められたものなど、たくさんの愛レターをいただきました。💌
また、木製ガチャで当選した「スマホスタンド」(ノベルティグッズ)に押し花を飾り付けていただいた方や、両陛下のお手植え・お手播き樹種と同じものをご自宅の庭に植えて育ててみたいとお話しされる方など、さすがは「森の国」というだけあって、樹々や木材、そして植樹祭への関心の高さに、感激したところです。😊
末尾になりますが、松野町初代町長が残した言葉を教えていただきました。
「この森にあそび この森に学びて あめつちの 心に近づかむ」
これは、滑床の豊かな美しい自然を大切に保護し、この山や渓谷を遊びと学びの場所にしようという想いで残された言葉だそうです。
全国植樹祭の開催理念にも通ずる言葉だと思いますので、紹介させていただきました。
滑床渓谷に石碑もあるそうですので、渓谷に訪れた際にはぜひ、探してみてください👀
今後も県内の皆さんと一緒に、全国植樹祭を盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🤝🏼